2014年4月30日水曜日

☆手作りパン用容器☆

4月、最後の月末ですが、焦らずに、マイペースで進んで参りましょう。さて今日は、「手作りパン、容器」です。この、容器の中に、強力粉、水、ドライイースト、砂糖、塩、水、を入れて、捏ねます。

少し、粘りが出るまで、捏ねて、次に、残りの強力粉を入れて、耳たぶぐらいの、硬さになるまで、この、容器でこねて、最後は、6等分にして、・・・

オーブン・トースターで、焼いていきますが、この、容器のおかけで、手がベタベタに、なることがありません。簡単に手作りパンを、作ることが出来ます。夜食には、たまりません。!!!


2014年4月29日火曜日

☆ダイコンの煮物を☆

今日は、「昭和の日」で休日ですが、体調等を壊さないように、、して下さいね。さて今日は、たまには、夜食用の煮物を食べたくなった時に、レンジ用圧力鍋なら簡単・・・

出来上たら、だし醤油と、揚げ、小ネギ、を入れて、美味い夜食用のダイコンの煮物の出来上がり、基本的には、1日寝かしてから、食べると美味いですよ。

今日は、ダイコンの煮物を、作りましたが、頭の体操には、気分転換になって、仕事もはかどって来ますが、何事にも、段取りが大切ですね、!!!


2014年4月28日月曜日

☆レンジ用・圧力鍋☆

4月の大型連休中ですが、さぁ~週初めです。今週も、頑張って、参りましょう。さて今日は、【レンジ用・圧力鍋】です。一家に1台の時代でしょうか?

このマイヤー・レンジ用・圧力鍋を持っていますと、大変、便利なのが、煮物が、簡単に出来るのが、良いように、思います。

只、野菜を切って、【レンジ用圧力鍋】に10分間だけ、チンをするだけで、いとも簡単に、野菜の煮物が出来上がります。夜食用に、お酒のつまみ用に、チンで出来上がります。!!!


2014年4月27日日曜日

☆手作りバターを作る☆

4月の大型連休ですが、少しばかり、お天気が、崩れそうですが、体調等を壊さないように、、したいものですね。さて今日は、【手作りバター】です。

作り方は、至って簡単で、「生クリーム」を、容器に入れて、ひたすら上下に振るだけです。疲れた頭にには、大変、良いと思いますが、しかも、味が非常に、美味いですよ。

こんがりと焼けたトーストに、手作りバターと、煎れたてのコーヒーは、一時の安らぎに、なるかもしれませんよ。今日は、夜食に簡単に出来る「手作りバター」でした、!!!


2014年4月26日土曜日

☆夜食に☆

4月、最後の週末ですね、今日から大型連休が、始まりますが、交通事故等には、気をつけて、楽しんで下さいね、!!!

さて今日は、夜食用【蕎麦】を、作りましたが、掛かった時間は、電子レンジで3分ほどでした、本当に疲れた身体には、暖かな【蕎麦】は、心をなごまして、来れます。

又、おにぎりは、【マジック・ラップ】で冷凍保存していますので、大変、美味いおにぎりが、出来上がりました。いよいよ、、時代は、大きく動いていますが、如何に美味しい、夜食の【節約スタイル】を、作って、楽しむのか???


2014年4月25日金曜日

☆スライサーは☆

4月も、終盤に入って来ましたが、・・・泣く子も黙る、「華金」ですね・・・さて今日は、スライサーで、す。刃が、3枚もついていて、刃を取り替えないのが、良いですね。

特に、夜食にキャベツを食べたい時に、簡単便利で、指を切らないで、スライスが出来る所が、大変便利で、包丁では、なかなか、出来ない所を、簡単便利にスライス出来のが、良いです。

又、刃を取り替えないでも、細くても、大きくても、簡単に場所を変えることで、スライス出来る所が、簡単便利で、使いやすくて、良いですね、・・・・


2014年4月24日木曜日

☆水きりラック☆

今日は、ツイッター(SNS)のフォローアーの整理するのに、時間がかかってしまった。日頃から、整理を、しないと、いけませんね。さて今日は、「水切りラック」です。

夜食用に、野菜サラダを作って時に、レタスや、キャベツを水洗いした時に、どうしても、水分が残ってしまいますので、歯ごたえが、・・・・

そんな時に、「水切りラック」を使えば、いとも簡単に、水分を切ってくれますので、歯ごたえも、シャッキとして、何となく、元気が出てきそう感じの「水切りラック」、!!!!!